トップへ

J u n k





06/10/22:かなりかなーりお久しぶりに更新ですよ
とはいえWeb拍手やら日記でアップしたやつなんですけどね。
日記のは割とすぐに消してしまうし、Web拍手のはずいぶんおきっぱなしなので掲載。
ロクなものはありません。(苦笑
今後も追加する……んじゃないかなぁ?(ぉぃ

まりさー
06/05/14 : 拍手第一弾魔理沙。個人的にはなかなか満足でした。
へりおん
06/06/19 : 拍手第二弾&第三弾は永遠のアセリアから。こっちはヘリオン。
ななるぅ
06/06/19 : 拍手第三弾のこれはナナルゥ。この二枚は同人で出したのの再利用だったりとか。
うー、ぱちゅりー
06/10/16 : 日記が変わって画像のアップが簡単になったこともあってふと書いてみた一品。
パチュリーのつもりだったんですが、見れば見るほど別人だ……いや、どれもそうですがっ。(笑
あらいらっしゃい。素敵な賽銭箱はあっちよ?
06/10/19 : いつものごとく勢いでイラスト。日記で二枚目。博霊の霊夢さん。
ポーズがおかしい。ううぅむ、思うように描けないなぁ……
一時間でどんくらい描けるかで玉砕した一品。
手抜きにもほどがあるぜ
06/10/22 : そして本日日記で三枚目。霧雨の魔理沙さん。
なぜか霊夢より描きやすい。これ、前回のより時間かかってないですよ?(笑







03/9/10・第26回

Q・SSが書けないから更新できない……どうしようかなぁ?
A・SSが書けないなら落書きを書けばいいじゃない。

そんな会話があったようななかったようなでお久しぶりの更新です。
タイミングのいいことに九月九日はレン(月姫)の誕生日だったようで
何ヶ所かのHPでレンのイラストを見かけたのでそれに便乗――のつもりだったんですが。(汗
慣れないことはするもんじゃないですねぇ。あっはっはっは。
えーと、気づいたらこんなのになってました。いろんなトコでゴメンナサイ。
日を置くと日の目を見ることがなくなりそうなので書き上げた勢いでアップしときます。(苦笑
落書きするのも久しぶりだったもので、スキャナが壊れかけだったのすっかり忘れてました。(駄




03/4/27・第25回+α


ずいぶんと間があいてしまいましたが↓のあゆの着色済みです。
線画部分は何ヶ所か修正しています。
なお、このCGの線画はつけペンではなく、某ソフトのペンツールと言うものを使っています。
けっこう急いでやったので影の部分はいいかげんだったりしますが……(苦笑
毎度のように目の塗りには気合入れてます。(ぉ




03/4/9・第25回


こんな感じの制服にしよう、と思ったのがもうずいぶんと前の事だったので
イメージがほとんど残ってませんでしたが、これがらすりぐでの百花屋の制服という事で。(笑
らすりぐなので、あゆはリボンしてます。リボンに見えないですが。(汗
不思議なもので実際取りこんでみるといろいろとツッコミどころが浮かぶもので……
・顔(髪)が縦に長い
・胴がちょっと太い?
・ポーズが謎(笑
・そもそもあゆに見えない(爆
などなど。絵を描いている人は、ペン入れする前などに一度取り込んでみるのもいいかもしれません。
アタリを取って描くのに挑戦していますが、まだまだうまくいきません。
アタリを取ってから……というのに慣れるよう練習中です〜。




03/3/30


お待たせしましたー。ということでアイコン用ちびなゆです。
あんまり幼く見えないかもしれませんが。(苦笑
影が一段階だけだったりとしますが、それでも気合入れてやってみました。
作業実寸はこれの倍です。ちなみに下絵はA4紙に描いて解像度300で取り込みです。
せっかくなのでこの大きさでも公開。(笑
やっぱり髪の塗りは大変です……と再確認した第24回。




03/3/21



早いもので前回更新からもうすぐ一月。
久々に描くかー、ということで第23回は近頃アキ内で急上昇株の香里嬢を。
全身+栞でも書こうかと思ったんですが、とりあえずは顔だけ。(苦笑
ちなみにクリックすると以前描いて半ば没にしていた香里嬢に飛びます。
だいたい20日くらい前に書いたものだったかな? こちらは一応体も描いています。
この頃からまた顔の描き方を変えてたりします。
色々変わりましたが、名雪とか香里の髪の描き方はけっこう変わったなぁ。
それよりちゃんと体まで書けという話かもしれませんが。(苦笑




03/2/28


第22回は弓塚さつき嬢。
……なんだか近頃さっちんばっか描いてる気がしますが。(汗
それでもCGにする上で近頃やり方を変えています。
そんなわけでなぜか身内には評判が高い(?)エセCG講座の第2回でもやろうかと
思いましたが、本気でエセなのでやめとこうと考え直しました。(苦笑
あ、ちなみにどこが変わってるかというとペン入れの方法が変わってます。
今はペンツールというのを使っているのです。
結局、変更点はそのくらいですしね。(^^A
ただいまこのイラストはCGにしている真っ最中です。




03/2/15


アイコンに使おうかなぁ、と考えつつ第21回は名雪。
顔だけ描くのは味気ないので体まで描いてみました。
前日がまぁ、バレンタインだったりしたのでそれっぽくしようと
思いもしたわけですがそれっぽくならないまま完成。(苦笑
どうやら私は上目遣いなのが好きなよーです。
逆に下向いてる目は上手くいかないのであまり好きではなかったり。(笑
近々色塗ってアイコンに追加します〜。




1/21


そんなこんなで落書きも20回を越えました。
栄えある20回目はななぴ。しかもがんばってアタリ描いてからやってみました。
顔はともかく体はやっぱりアタリあった方が描きやすいんだよなぁ。
自分で今まで描いた七瀬の中じゃ一番七瀬っぽいです。(苦笑
キムチラーメンなんてどう描けばいいのやら……?




1/13


第19回もリクから〜ということで香里&美汐……を書こうとしたんですけどねー。
何度か没出しまして、香里だけ描いてみるべと描いてみたらこんなん出来ました。
後々美汐も書き足せるかなぁ? と思っとります。
実は香里さんほぼ初描き。まともに描いたの多分初めてですた。(笑
ウェーブが……ウェーブがあぁぁ……(ぉ




1/13


そんなわけでリクのみっしーエプロンなわけですが、ごらんの通り真琴がいません。
いや、そのうち描き足すつもりなんですけれども。はい。(汗
2キャラ描くのは苦手です〜。あぅ。
なんだか自分で描いといて顔の感じがいつもと違うなぁ、と思った第18回。




1/11


久方ぶりになってしまいました。
別にサボっていたわけでは……ごめんなさい。(コラ
影は基本的に薄いのと濃いのの2種類つけます。
髪の影はパスツール。肌、服の影などは大雑把にエアブラシで塗ってから伸ばしてます。
影のつけ方は……適当なんですよねぇ。これが。(汗
それにしても髪の光が苦手だなーと思った今回でした。
ちなみに作業サイズはこれの2倍の大きさです。
それで公開しようかとも思ったんですが、TOP絵にする時にします。いつになるやら?(ぉぃ

近頃アタリを取ってから書く、というのを実践してみたんですが難しいですねぇ。
香里&美汐というリクのをアタリとって書いてみようと思ったんですが上手くかけずに没の連続。
明日、アタリをとらずに書いてみようかと思います。(ぉ
きっと、バランスがうまいことアタリで取れてないんだろうなぁ……(遠い目




1/6


連日になっていますねぇ。そんなわけでベタ塗り版な第17回-3です。
まぁ、べた塗りといいつつ、瞳はちゃんと塗っているわけですが。(苦笑
光も瞳孔も虹彩もない虚ろな瞳はちょっと怖かったので塗ってみました。
いやま、単純に瞳を塗るのはけっこう好きなので勢いで塗ってしまっただけでもあるんですが。(ぉ
塗りは写真屋特有(?)のツールなども使ってます。一応。
ベタ塗りの場合は自動選択にクイックマスク、レイヤーで塗り分けしたりとやってます。
もちろん他のペイントソフトでもできるんですが、なれちゃってますねー。なんだかんだで。
そのあとの影とかになるとレイヤーとかが本当に重宝します。
さて、次はちゃんと影を入れて――というのはもう完成ですね。
明日には無理かもしれませんが10日ごろまでにはTOPに飾っておきたいと思います。
背景は……やらないだろうなぁ、多分。(ヲイ




1/5


はい、というわけでペン入れしてパソに取り込んで修正したらこうなりました。第17回-2。(ぉ
ペン入れが苦手です。紙が悪いんじゃぁと逆切れするくらい苦手です。(ヲイ
なのでパソコンで修正しないと見せられたものじゃないんですねー。(苦笑
よく、絵をペン入れする前に時間を置け、というのがありますが、その通りかと思います。
時間をおいてから見ると、ダメなところが浮き彫りになることもあるのです。
時間がない場合はパソコンに取り込んで見るのも手です。なんか変に見えたりもします。(苦笑
まぁ、私の場合は面倒なのでけっこうぱぱっとペン入れまでしちゃうんですが。(ぉぃ
そして修正。これが泣けてきます。かったるいってば。(つД`)
しかし、ここで手を抜くとダメです。ここで最終的な出来がかなり変わるかと思います。
そんなわけで1時間程度せっせとゴミ取りと修正をしてました。ペン入れがうまけりゃなぁ……
修正に関しては消しゴムで余分なところを消す、タブレットで線を直したり付け足したり、です。
タブを持っていない人でも時々お絵かき掲示板でマウスでとんでもない上手さの人もいますし、
もちろん修正できないと言うことはありませんのでご安心を。
大変かもしれませんけど、それはタブも同じです。アキは今だにタブに慣れきってません。(汗

あー、そういえば何使っているのかを書いてませんでした。
アプリは写真屋ことPhotoShopのver.6。タブレットを一応使ってます。
とはいえ、写真屋なんてバカみたいに高いですからねー。しかもわけ分かりません。
あっても使いこなせないかもしれません。機能の3割も使いこなせてない風味ですし。私。
フリーソフトのお絵かきソフトもなかなか使えるものがあるので探してみてはいかがでしょう?
OpenCanvasなんてお勧めかもです。
次はベタ塗りー。(ぉ




1/4


新年一発目〜、と言うか思いつきで書いただけの第17回なのですが。(笑
エセCG講座風にしようかとも思ったりしましたが、長くなりそうなのでやめときます。(ぉ
まぁ、一言二言三言ほど。(ヲイコラ

昔、いろんなCG講座をのぞいてみたんですがこれが下絵はあって当然扱いっぽいんですよね〜。
いやま、CG講座なんだから当たり前かもしれませんけど、下絵は重要です。ハイ。
今のアキの考え方では塗りはもちろん重要だけども下絵はもっと重要、です。
んで、私の思うところ下絵が上達するには必要なモノがありまして、
それは何かと申しますと、根気なんですよね。当たり前かもしれませんけど。
やっぱり描いてれば少しずつでも上手くなります。なっちゃうんです、なぜか。
あとは……マネですね。私は顔はともかく今もポーズとかは思いっきりマネしてます。
時間はかかりますけど、あとは描くのみ……! って感じですねー。
ま、私の言うことに説得力があるかは分かりませんが。(苦笑

今回のは、ポーズをとある同人誌から、顔はホント思いつきで。(笑
そういえば顔の輪郭のアタリをとって目の位置決めて……というやり方、私できないんです。
と言うか、どうやるのやら……慣れてないせいか、逆に変になっちゃうんですよね。
まぁ、描き方は人それぞれなんだと思うことにしてます。(笑
まったくゴミ取りとか、補正とかかけてないので線が薄いですねー。
サイズを半分に縮小しただけです。さて、明日にはペン入れしたものを……(ぉ




12/20


リクにようやくお答えできました!(?)
ということで茜です。夕日で泣き笑いっぽく。
ずいぶんと画像サイズを縮めてしまいましたが、個人的に満足な出来です。(おぉ
というか、ちゃんとそれっぽく書けたのに自分でびっくりです。
それっぽく見えなかったら……すいません。(苦笑
しかし……どこやねん、この場所と思った第16回。(w




12/6



第15回は某方と話していてネコミミ娘さん萌えとか思ったのでネコミミ娘さんです。(安直
銀髪のつもりが銀に見えなかったり、いやそもそもの時点で塗りが適当すぎたり、
さらにそれ以前の問題としてウチのスキャナさんの調子が悪かったりで泣けてきましたが
それでもアキは元気でつ。(;´Д`)
某方に見せるつもりでやってて大きさ直すのもめんどーなので大きいです。(ヲイ
まぁ、ファイルサイズはたいしたことないので許してぷりーづ。
リンク先は今回のの下絵。
某方曰く下絵の方が萌えた、とのことでちょっとだけ( ´・ω・)ショボーンですた。(w
むぅ。塗りもがんばらにゃー。
ちなみに下絵に1時間か2時間、ボロスキャナさんのせいで補正に1時間、
塗りには1時間かけてません。(汗
塗りはともかくもーちょい時間を短縮したいものでつ。




12/1


お久しぶりですー。
ということで複数人描く練習もかねてリクラクガキあさが〜3人娘です〜。
蒼香はやっぱりむずかしーですな。なんかアキ的にこの秋葉が妙にお気にですが。(w
そういえば初めてまともに木っぽい木を描けたような気がします。むぅ。
んで何となく状況説明的すとぉりぃもつけたりするラクガキ14回目。(何

そういえば遠野
なに?
アキラから聞いたんだが、お前ブラコンなんだって?
ゴン!
あー、そういえば秋葉ちゃん、おにーさんのコト話してる時イキイキしてるもんね〜
せ……せぇおぉぉ…………

果たして晶はどうなるのか!?
次回、瀬尾晶&夢路麻美&天木深雨へ続かない。(;´Д`)




11/18


ちょっとした事情でメイドを描くことになりましてその練習。
某氏に見せたら、これはメイドじゃないでしょ? と言われてしまいました。(苦笑
っていうか、今見たらそもそもいろいろと間違えてるよーな気もします。(爆
でも、そのまま抹消だとちょっと切ないので掲載なのですー。
……まだまだまだまだやのぅ……




11/7


オリジナルです。いやま、何も考えずに書いたのでそんな感じなだけなんですが。(ぉ
何はさておき寒い! ということで寒い中待ちぼうけの少女です。(何
寒い地方の人からみればたいしたことないのかもしれませんが寒いです……ガタガタ……
落書き描き始めてから初背景(?)ありです。
……うあ、びみょー。(笑
リク絵については11月7日の日記参照……かな?




11/4


神出鬼没、詩子さんです。……そう言わないと詩子さんと分からない罠。(ダメダメ
髪にまで入れるとぐちゃぐちゃになるので髪には入れてませんが、
はたして影(らしきもの)を入れたのは正解だったか間違いだったか……
ご意見、お待ちしています♪(ぉ

しかしそれでもなかなかにうまくいったと思ったんですよ。詩子さんとしてかはともかく。(笑
ところがどっこいパソに取り込んでみたら、あれ? と首を傾げてしまいました。
見方とかを変えるとけっこうダメなところって分かるんですよねぇ。(苦笑
今回の構図はサークル「Findhorn」さんの「Kanonono」という同人誌の表紙(まこぴ)から
失敬したのですが、いかんせん力不足でマネきれてないどころじゃありません。
どういう格好やねん。これ。と、この絵にツッコミを入れたくなるくらいです。(何
あの表紙のはあんなにいい感じなのに……未熟ですなぁ。(汗
それでもぱっとみは何とかごまかせるかな〜? とか甘いことを考えつつ第十一回。
構図にはいつも悩むから次からもいろんなのをマネてやる!(おぉ




10/31


銀カノよりみっしー軍服です。えっと……多分こんな軍服だろーということで。
ちょっとばかり探してみましたがこれでよかったのかなぁ? 服。(苦笑
マントはしてないらしいのですが、かやさんからのリクでマントつきです。
しかし、今更みて気づく。マントの長さがちゅーとはんぱー!(おぉ
ズボンは太いな……つか、なんだか美汐さんに見えない可能性も無きにしも非ず。
あ、ちなみにこれ、ヒマだったので授業中に書きました。(ヲイ
なので罫線入り――ってか、何やってんですかあたしゃ。(w
そんなこんなな記念すべき第十回の落書き。




10/24


多分某○○〜〜さんがリクしたんじゃないかな?とか思いつつ第9回、あゆあゆ&さっちんです。
下のあゆとこのあゆ、なんか顔違う(汗 昨今のアニメのよーに安定しないなー。質が。(滅
さっちんの方は……ツーテールの描き方が課題です。ハイ。
あとは体が変な気が……イツモノコトですか?(爆
もしリク主さんが○○〜〜さんなら、なんだか前に原画が欲しいとか奇特すぎることを
言ってくださったような気がするのでこれの元絵でよろしければ進呈します。
いつもお世話になってますしね〜……取りに来い☆(マテやコラ
冗談はさておき、もしこれでいいならいつかお会いした時にでも。(笑
まぁ、もっといいの描きますがね!そのうち!!(遠い目




10/23


第8回、あゆ&たいやき屋のオヤジ……なんですが。オヤジ、微妙すぎ……(泣
男キャラを全然書いていなかった弊害なのか、はたまたオヤジの魔力なのか。(何
なんにしても微妙です。いっぱいいっぱい。
つーかなぜにサイズが大きいか、自分。なんかヤな感じですな。(w
せっかくあゆあゆがうまく言ってたのにー、と嘆いております。いじょ。




10/20


第7回〜。ごめん汚い。(ぉ
いやま、なんつーか初級シスアドの試験を受けてきました。試験時間長いっちゅーねん(何
解答速報もみました。そして思ったこと……上のとーりです。
びみょー。(汗
なんといいますか……あっさりあきらめるほど悪くは無く、かといって安心も出来ない、と。
くそぅ、何で午前問題の方が出来悪いんだよっ!!(泣
――閑話休題。
えーと、落書きリク投票所設置で早速リクをくださった方々、ありがとうございます。
そんなこんなで第7階落書きは結崎ひよの(スパイラル)です。
髪がややこしいです。つーかひよひよに見えないかもしれません。うぐぅ。
なんだか恩を仇で返しているような気も……あーいや、あくまで練習ですのでご了承を。(ぉ
と、言いますか、今日は時間がなかったのでいつも以上に汚いかも。
でも40分はかかってるんだよなぁ……




10/19


第六回はオリジナルな娘さんです。
この前抹消したし、覚えてる人もいないでしょうがいつかの正月に贈ったCGのオリジナルさんです。
なのでこの娘さん、色塗ってないので分かりませんが銀髪で紅い目なのです。
もう面影が跡形もねぇよ!ヽ(´∀`)ノ
別人です。別人。それでもこの娘さんはあの娘さんなのです。
つーか、昔のは覚えてないでおくれぷりーづ。(ぉ
服って難しいね、適当だよ……(イツモノコト
どうでもいいでしょうが、名前はフェミナスことフェルです。よろしくー。(ぉ?




10/14


まこぴです。あい。
どうして買い物袋(らしきもの?)を持っているのかとか聞いたらメーです。私も分かりません。(ぉ
相も変わらず棒立ちちっくな絵です。
しかし、今までのまこぴとは違ってつり目気味にかけたので余は満足じゃ、なのです。(何
手とか足とかはまーあんまり気にしない方向で。(しろよ
んー、もうちょっと手足に慣れたいもんです。その他の部分はけっこういいできだと思うので。
そんな感じの落書き第5回ですた。




10/10


近頃SSも書かずに絵ばっかり書いてます〜。
そんなわけで(?)舞です。
某電撃文庫の新刊情報、電撃の缶詰の構図のまんまでふ。(ぉ
しかし、実力が足りないので似せきれないのです。(滅
まぁ、多少でも上手くなってるだろーことを信じていますー。(遠い目




10/8


こんぺで名雪SSだったってことで名雪を気合入れて書きました。
しかし何故に体操着なのか?(笑
こんぺは12位という信じられないほどの高評価!
皆さん本当にありがとうございました〜。
さらにSSを精進していきたいと思っています。




9/30


2人描くのに挑戦。
むぅ、しかし微妙だ・・・バランスが。(汗
ちょうどリボンが舞の影になってるので佐祐理さんが佐祐理さんに見えないかも。
実は目を閉じた笑顔ってのもなかなか書かない絵です。バランスがむずかしーのですよぅ。
2人書くってのもむずかしーし。まぁ、挑戦です。(笑
あたりを取ってないせいでしょうけど・・・(苦笑
足はめんどーなので抹消。(ヲイ
縮小するとそれなりに見えるかもしれないのが不思議です。




9/28


ということで落書きですー。
第1弾は神奈様〜。
なんだかそれっぽくない。(苦笑



トップへ



inserted by FC2 system