二次創作作家さんへの100の質問
回答用テンプレート使用

面白そうなので参加です。(笑
つーても誰が見るんじゃ?これ。

 1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
アキです。他にもあったりしますが近頃全然使いませんねぇ。

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
ずばり本名が由来です。
季節から取ったとか、そういう情緒あふれることはありません。(笑

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?
ん〜、このページでは1年4ヶ月、その前にちょっとで・・・2年くらい?

 4

 二次創作読み歴はどの程度?
だいたい2年くらいかと

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
某フルメタサイトでSSを読み、掲示板にカキコもしてなかったのにいきなり投稿したことがきっかけですかねぇ。
自分ならこのキャラでどうするかなー、なんて考えてたせいでしょうな。

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
心掛け・・・なんて大層なものは・・・(汗
あー、ただ昔は意識してキャラらしさを出そうとはしていた、かな?
今でもそうですけど・・・まぁ、昔よりはもっと気楽にやってます。

 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
得意?う〜ん・・・シリアスです。多分。

 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
苦手なのはギャグやら18禁。後はダークも書いたことないっス。
ダークはともかく、ギャグはオチないだろーし、18禁は自己嫌悪するんだろーなぁ。(苦笑

 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
昔(このページをはじめる前)は3人称のが楽だったんですが、今じゃどっぷり1人称派です。

10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
どっちかっていえば長編ですね。結末までが遠いから。

11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
『If・・・待ち続けて、今も』
思えばこれがはじめて書いた『If・・・』だったんですねぇ。

12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
駄文とかそういうのは山盛りですけど、嫌いとはちょっと違うので・・・ない、かな?(苦笑

13  初めて書いた二次創作は何ですか。
ま、今のHPでってことで・・・『夢のあと』

14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
少なければもちろん0。多くて3〜5くらいかと。

15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
すいません。あんまり書かないです。(汗
読む量にもよりますけど、だいたい4、5くらい。まったく知らない人に、というのはほとんどないです。(滝汗

16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
風呂に入ってるとき、眠りに堕ちる寸前、登下校中の電車、授業中、バイト中

17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。



――ボクは、君の願いをかなえに来たんだ――

「・・・奇跡は、起きないから・・・奇跡っていうんですよ」

『栞っ!』

脳裏によみがえる声。

「ボクにはそれが出来ないけど、キミにならきっと出来るはずだから」

逆光の中の顔が悲しい微笑をたたえる。

「私・・・わたしは・・・」

言葉にならない想い。

「もしも、奇跡があるのなら・・・」

セカイが白く染まっていく。

―― repeat a day ――

「栞・・・あなたは・・・」

その言葉、その景色はまったく変わることはなく。

「奇跡は・・・起こるから。だから、奇跡って言うんですよ」

少女は運命にあらがうように、ただ前を向いて生きていく。

「祐一さん・・・お姉ちゃん・・・」

そして、再び迎えたその時に。

「じゃあ・・・ばいばい、栞ちゃん」

少女はまた、悲しい微笑を浮かべた。

―― Tomorrow never knows ――






Kanon長編SS『Tomorrow never knows』
はじめは5万HIT記念で、次は55555HIT記念で書こうと構想していたSS。
だけどまぁ、55555でもムリでしょう。(ヲイ
つーか、これ書けただけでも満足です。いいなぁ、次回予告風。( ̄▽ ̄
どちらかと言わずこれだけでネタの先が読め、かつ、話の内容まで想像できてしまいそうですが。(w
そんなこんなで書くかどうかすっごい未定になりました。

18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
知ってます。また書いてるの?みたいに言われますね。(笑

19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
ん〜、まぁ、ある程度親しい友人は。

20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
ごく普通にメモ帳オンリーです。

21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
考えるのはたいてい話を書く前で自分の書くSSに対してその話のイメージから。
思いつかない場合多々あり。結構適当です。(笑
でもタイトルがうまくいくと内容もうまくいったように思えるんですよねぇ。

22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
書き終ってから2〜3回読み返すのみですね。(苦笑

23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
自分のページなどでいろいろな人に知り合えることですのぅ。

24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
ん〜・・・あったかもしれませんけど、思いつきませんね。(苦笑

25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
『If・・・あの空の向こうで』のあゆかなぁ?

26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
えぇと・・・特になし。

27  執筆に際し資料集めはしますか。
集めようと思ったこともありますが、思っただけ。(笑

28  他サイトに投稿したことはありますか。
あります。進呈させていただいたSSとか。それなりには。

29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
あります。つーか、別ハンドルで作ったサイトではそれがメインでした。(苦笑

30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
まぁ・・・まだ完結させてないですし。(苦笑

31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
平均して8本くらいじゃないかと。早い方らしいですねぇ。暇人・・・(w

32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
こういう風に書きたいな、と思う話はありますが特定個人となると難しいかも。

33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
いや、思うだけならたいていのSSで敵わないと思いますけど。(汗
友人曰く、そんなことはないらしいんですけどね。

34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
自分が書きたいって思うことでしょう。

35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
考える。とりあえず考える。んで息抜きいれて、また考えて、
いつもよりうまくないと思っても書いてみる。
書いてりゃ何とかなるさ、って感じですか。(苦笑

36  18禁作品を書いたことはありますか。
ないですよ。

37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
まったく微塵も本当に欠片としてさえないです。(笑

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
聞きますねぇ。聞かないで書けるときはホントに乗ってるときですにゃ。

39  自分の書く二次創作に満足していますか。
満足・・・ねぇ。そりゃムリでしょう。(苦笑

40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
ん〜、批評をもらったことないので何とも。
欲しいとは思いますよ。理由なく『お前ダメ』とか言うんじゃなきゃ。(w
まぁ、的確なツッコミでもへこむでしょうけどね。ダメだなぁ。(苦笑

41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
それは一つの話のあり方かと。どれだけ悲しいものであろうとも。
まぁ、話の流れに関係なく「死にました、終わり」は言うまでもなくダメですが。

42  こういう二次創作は絶対に許せない!
別に書きたくなかったんだけど・・・と公言しているようなモノ。

43  物書きの醍醐味は?
もし自分だったらこうするだろうっていうIFを書けることですね。って、これは二次創作の醍醐味か。(苦笑

44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
俺がアキでい続けられる限りはたとえ社会人になろうとも。(w
ま、ぶっちゃけて言えばSSを書きたいと思えてるうちは。
書きたいとも思ってないSSを書くのはもちろん、そんなものを読まされる方も嫌でしょう?

45  創作活動以外の趣味を教えてください。
趣味ねぇ。絵を描くのも創作か・・・読書、かなぁ?不健康に。

46  同人活動はしたことがありますか。
ないですね。やってみたいですが。誰かやりません?(w

47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
ありますよ。ここ1年くらいで。サンクリくらいですが。(苦笑

48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
えっと・・・17冊ですね。だんだん増えてるし。(笑

49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
近頃はほとんどしませんねぇ。その時間があったらSS書いてるのかも。やって1本なのは確実。

50  内、えろげーむの占める率は。
ん〜、6割くらいかな?どんどん増えてます。PCばっかだから。近頃。

51  一番好きなゲームを教えてください。
そりゃ、Kanonでしょう。

52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
ストーリー・・・かなぁ?まぁ、絵は最低限クリアしてりゃ文句はないんで。

53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
倉田佐祐理(Kanon)、川名みさき(ONE)、弓塚さつき(月姫)
我ながらゲームの偏った方向性に万歳。(w

54  そのキャラを好きな理由は。
ん〜、理由・・・?考えればでてくるかもしれないですけど、そういうのじゃなくて感覚的に、ですか。
まぁ、ストーリーも関係してるでしょうね。少なからず。

55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
Kanonと、それから月姫も、かな?

56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
あゆシナリオでのあゆとの別れ、そしてエンディング、ですかねぇ。


57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
図書館とかで数冊借りて読みふけることありですね。

58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
富士見ファンタジア(フルメタル・パニック、スクラップド・プリンセス等)、
電撃文庫(僕の血を吸わないで、僕にお月様を見せないで、天国に涙はいらない等)とか。

59  好きな映画を教えてください。
映画は見ないので・・・(苦笑

60  好きなマンガを教えてください。
スパイラル(ガンガン)とか?マンガもあんまり読まなくなったなぁ。アンソロはよく読みますが。(笑

61  座右の銘は何ですか。
禍福は糾える縄の如し・・・って、これは座右の銘じゃないか?

62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
詳しくないです。ハイ。

63  平均睡眠時間を教えてください。
7時間くらいかなぁ。

64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
書く時は4時間とか。書かない時は0ですね。基本的にSSは書こうとしてますが。

65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
頭にきたことはいろいろありますがどれもくだらない・・・もう少し大人になろうよ、俺・・・

66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
ありますよ。Kanonがいい例。(笑

67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
あー、もちろん。これもくだらないことで、ですけどね。
つまり、本気でもないのに軽々しくそんなことを考えてるんです。そう思うと自己嫌悪します。

68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
これももちろん。それこそ自己嫌悪とかになると。
でも、それさえ本気じゃない。ま、本気になっちゃマズイですが。(苦笑

69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
HAHAHA・・・いませんよ。ま、それも人生〜。

70  初恋の年齢を教えてください。
初恋ってか・・・憧れっぽいのなら小学生低学年。同い年相手でしたけど。(苦笑

71  初恋の相手とあなたの関係は。
クラスメートでしたねぇ。

72  失恋をしたことはありますか。
自分で嫌になるくらい内向的なので、そんなトコまで話は進みません。(爆

73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
失敗談・・・?んー、声をかけてきたのに気づかず結果的に無視とか。(爆
そういう軽いのなら今でもよく。耳遠いんですよ、俺。(w

74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
近頃、夢の内容は目が覚めるとどんどん消えていくのでなんとも。

75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
小さい頃、たった一人で自分がどこにいるのかも分からない。周りに人影も少ない。
あれは・・・旅行先のことでしたね。(苦笑

76  運動は得意ですか。
ぶっちゃけた話、苦手です・・・が、バドミントンは人並み以上かと。←昔はね(w

77  ニュースや新聞は見ますか。
ま、一応は。本当に一応ってレベルなのが悲しいって言うかヤバイ。

78  現政権に対し、一言。
別にいいんだけど・・・口で言うだけなら何もあんたがトップじゃなくてもいいんだよ。
って、口で言うだけの俺はダメ人間だなって思います。(笑

79  父親を尊敬していますか。
そうですねー。尊敬できます。
いまだに衰えることのない(昔を知らないけど)そのチャレンジ精神、前向きな姿勢は見習いたいですね。

80  妹はいますか。(他意はありません)
弟がいます。かわいくないです。他意はありません。

81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
とりあえずあんまりお近づきにはなりたくないです。キャラプリントの服って時点で。(w

82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
悩みがあるなら誰かにぶちまけちまえ。愚痴ぐらい聞いてやる。
だからバカらしい、一番簡単な逃げに走るんじゃねぇよ。

83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
自分・・・ですかね。もうちょっとましな自分になろうとは思いますけどね。(笑

84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
守備範囲ねぇ・・・+-3歳くらい?同い年くらいですな。

85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
否、なハズなんだけどなぁ・・・自信なし。(ぉ

86  日記は書いていますか。
書いてます。その日のことさえ書いてなかったりもしますが一応日記です。(笑

87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
いや、そう聞かれても。

88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
ん〜、なんでしょ?自戒としては山ほどありますけど。(笑

89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
ぐ・・・ろ、6〜7時間?家にいるときはたいていじゃん。(爆

90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
秋。いや、HN関係ないですよ。どんどん涼しくなっていく物悲しい季節、好きなだけです。
まぁ、虫が消えていくというとこもべりぃぐっどですが。(w

91  自分を動物に例えると?
お、思いつかねぇ・・・他力本願な動物って何だ?(笑

92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
苦痛ってか壊れてきました。俺が。

93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
大嫌いです。あんなもん。小論文はもっと嫌い。(ぉ

94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
まぁ、現代文はよかったですよ。ふっ、過去の栄光ですがね。(遠い目

95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
それも一つの話のあり方ならば・・・キャラが死ぬってのと同じように。
まぁ、俺は基本的にハッピーエンド思考なんで、あんまり好きじゃないですけどね。

96  将来、プロの小説家になりたいですか。
なれるもんならなってみたいかもね。(w

97  創作初心者へのアドバイスを。
いや、初心者にアドバイスって・・・俺が初心者なんじゃ・・・?
とか言ってるとまた「何言ってやがる」とかってつっこまれそうなんで真面目に。
まぁ、書きたいものを書くのが一番いいと思う、ってとこですか?アドバイスじゃねぇし。

98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
趣味、生きがい、ライフワーク。さぁ、どれがいい?(ぉ

99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
見返りを求めてるならもうやめてますよ。(笑
でも・・・そうですね。誰かに読んで欲しい、とは思ってますから。それが見返りを求めるってことかも。(ダメじゃん

100  最後に一言。
あとで見たら恥ずかしくて穴があったら入りたくなるんだろーなぁ。(w
あぁ――なんて、ブザマ。

inserted by FC2 system