二次創作作家さんへの100の質問
回答用テンプレート

ブラウザの[ファイル]→[名前をつけて保存]で保存して使ってください。
改変自由です。


 1
 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
はね〜〜です。はね〜ではありません(これ重要)ので念のため(笑)
 2
 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
いや、そりゃもちろんあゆへの愛情が原因です(笑)
 3
 二次創作執筆歴はどの程度?
そろそろ2年ですか、結構長くなりました。
 4
 二次創作読み歴はどの程度?
執筆歴と同じくらいですね。
 5
 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
KANONに出会ったことが全てです。もしKANONに出会わなければ人生の半分以上を損していたと思う今日この頃……
 6
 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
「読みやすい文章を書くこと」これに尽きます。まず、これをクリアしていないとどんなに内容が良くても読んでもらえないでしょうから。後、3点リーダーの多用をしないよう最近では気を使っています。
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
基本はシリアス、ほのぼの系ですが、ギャグも最近では割と書きますね〜。
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
ダーク系やバットなお話は、書かないわけではありませんがやっぱり苦手です。栞じゃありませんが、やっぱり物語りの中でくらいハッピーエンドが見たいですし、書きたいですぅ〜(泣)

あと、18禁ものはまるで駄目です……。
 

 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
断然1人称です! 最近、銀カノで3人称で書くのが辛いです〜。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
うーん。どちらかというと短編ですね……。長編は書きたいことを過不足無く書けるのはいいんですが、集中力を持続させるのが大変なんですよ。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
一番を決めるのは無理です、基本的に全部好きなんで(汗) 「本当の幸せは……」(栞)「迷子」(あゆ)「星の砂」(美凪)「さっちん3部作」あたりはかなり好きですね。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
ありません、と言いたい所ですが……ただ1度だけ私が書いた18禁SS「たまには強引に……」(あゆ)だけは正直あんまり思い出したくないくらい嫌です。うぐぅ……書くんじゃなかった(泣)
13  初めて書いた二次創作は何ですか。
現在連載中の「銀河kanon伝説!」の前身となるものを書いたのが最初なんですよね〜。もっとも今アキさんの所にあるやつは初めて書いたものから15回以上書き直したものですんで、今その時の第一稿を読むと冷や汗ものです(汗)
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
2〜3件ですね。感想は本当ありがたいです〜。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
2、3通程度……うぅ、申し訳ないです……。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
寝てる時だろうと、食事中だろうと、授業中だろうと、テストの真っ最中だろうと(笑)思いつく時は思いつきます。ただ、忙しい時に限ってアイデアが降って来るのは何故なんでしょう?(笑)
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

                  俺は……俺にとって大切なのは……

遠野家との永遠の別離    「志貴さん、さようなら……お元気で」

暴走する力           「え……嘘。私、今なにやったの……?」

そして、再会……        「来ないで!!」

たった一つの大切な思い   「さつきのいない生に、一体何の意味がある……」
 

「日陰の夢」「新月闇」と続いてきた、弓塚さつき3部作の完結作。

物語の最後に一体何が待つのか……。近日公開! 
 

                 「もうさっきの無しっていっても……絶対に駄目だよ、志貴君?」
 
 

でも、タイトルは未定(ぉ)
 

18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
ええ、家族一同呆れてみております(泣)
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
知ってる人は知ってますね〜。まあ、しょっちゅう厳しいこと言われてへこんでますが。
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
ワードとメモ帳。
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
これなんですよね、私が頭抱えるのって(泣)浮かぶ時は5秒で浮かびますが、出ないときは最長で一週間悩んだ事さえあります(汗)さっちん3部作のラストのタイトルが決まらない〜(泣)
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
ぐ……平均2時間程度……(コラ)
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
そうですねえ……やっぱり2次創作を通じての多くの人との交流でしょうか。そうやって考えると以前私が参加したトーナメントでは本当にたくさんの方とお会いできて、多くの方から応援して頂いて本当に嬉しかったです。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
う。さんざん内容を叩かれた上でもう書くなといわれたときは悲しかったです。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「日陰の夢」のさっちんこと弓塚さつき嬢でしょうね。志貴と一緒にいることが本当に幸せなんだ、っていう彼女の心からの気持ちが出てれば嬉しいです。
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
「俺たち3人はいつも一緒じゃなかったのか? その一緒のはずの3人がどうしてたった一つの願い事ですれ違う事があるんだ。俺は……俺はまだいい。これ以上みちるの奴を悲しませないでくれよ……」

美凪、みちるの遠野姉妹SS、「星の砂」での往人の美凪を説得する下りです。
 

27  執筆に際し資料集めはしますか。
資料が必要な作品を書くときは、かなり真面目に集めます。資料集めに3ヶ月以上かけた事も……。

 

28  他サイトに投稿したことはありますか。
ええ、あります。最近、アキさんの所にかなり……(汗)アキさん、ありがとうございます〜。
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
現在、オリジナル作品をまさに執筆中です。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
ですから、執筆中ですってば(笑)
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
トーナメントの時は、月に30本以上書いてましたけど……流石にもう今はあのペースでは無理ですね(笑)月、4〜5本程度です。
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
うぐぅ! 正直、多すぎて挙げようがありませ〜ん。
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
32の質問に同じ……
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
「愛」ですっ!!
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
モニターの前に3時間以上うんうんと頭をひねり続けると、段々とスランプから抜け出せる……こともあります(泣)本気で駄目な時は、一週間くらい書くのをやめます。
36  18禁作品を書いたことはありますか。
うぐぅ〜!! だから、ただ一度だけ書いて、死ぬほどに後悔したっていったでしょ〜(泣)
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
全く、一切、絶対、金輪際

ありませんっ!!
 

38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
以前は聞かなくても書けたんですが、今は書くときはほとんど必ずといっていいほど聞いてますね。でも、歌詞のある物は避けてます。そっちの方に頭が行っちゃうんで。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。
してるわけ無いですって……(泣)
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
非常にありがたいことだと思います。批評なくして成長はありえませんから。でも、「話にならん、カス」とだけ書かれてるのは、批評ではなくて罵倒っていうと思いますが(泣)だから、罵倒は勘弁して欲しいです。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
やった事はあります。物語の展開や話の流れを考えると、仕方が無い場合はありますんで……。でも、登場人物の死を描く際に、必ず「死ななくてもいいかどうか」激しく自問自答しますね。死なんて書かないで済むんなら私だって書きたくないですよ、そりゃ!
42  こういう二次創作は絶対に許せない!
うーん、商売主義に走って、キャラへの愛を見失ったものは嫌ですね……。やはり、2次創作で一番大事なのは、愛だと思うんですよ、私は……。
43  物書きの醍醐味は?
自分の頭の中で、キャラと会話しながら物語を進めていく事です。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
死ぬまで書いていければ嬉しいなぁ……。
45  創作活動以外の趣味を教えてください。
読書全般、あとはTRPGとモンスターコレクション(モンコレ)。
46  同人活動はしたことがありますか。
今の所、まだありません。はい、まだです(笑)
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
2年程前から良く行くようになっちゃいました。
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
う……50はもう越えてるかも(ぉ)
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
2本程度ですね。でも、最近はコンシューマーに魅力を感じなくなって……。
50  内、えろげーむの占める率は。
半年前くらいから、100パーセントっぽいです……駄目人間だな、私って……。
51  一番好きなゲームを教えてください。
そりゃ、やっぱりKANONですね。あ、コンシューマーではFEシリーズが好きです。
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
やっぱりシナリオ。次に音楽と絵。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
月宮あゆ(KANON)、弓塚さつき(月姫)、里村茜(ONE)。時点、柏木千鶴(痕)その中でもあゆとさっちんには私は既に悪魔に魂を売っております(笑)
54  そのキャラを好きな理由は。
月宮あゆ……「うぐぅ〜どいて〜」そう言って私の前に現われた時、私の心はすでにあゆに持っていかれたのです(笑)もはや、理由を語る必要がないほどに好きなキャラです〜。

弓塚さつき…ええ、もう涙も出ません。あの路地裏のラストで激しくぶっ壊されました。あまりの事に信じられず、さっちんのエンディング探しに奔走した覚えがあります。誰かさっちんに幸せを……。

里村 茜……相手との間に壁を作って、誰ともかかわらずに雨の中でたたずむ少女。そんな茜が段々と色々な表情を少しずつ見せていくその過程で萌えまくりです。
 

55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
KANON、ONE、月姫が主体ですが、まじかる☆アンティークや痕、雫、AIRなどもたまに書きますね〜。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
2つあります。 まあ、あゆとさっちんなんですが(汗)
「ボクの事、忘れてください……ボクなんか最初からいなかったんだって、そう思ってください。ボクのこと……うぐぅ、忘れて……」

「じゃあ、私は家がこっちだから……ばいばい、遠野君」

何だか、書いてるだけで涙出てきました。 

 

57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

月に2冊程度……一時期に比べると本当減ったなぁ……。
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
深沢美潮先生、及び中村うさぎ先生の作品全部と、おいしいコーヒーの入れ方、まぶらほ、星子シリーズ、モンコレノベルやリプレイなどなど……書ききれないほどです。
59  好きな映画を教えてください。
映画はあまり見ませんから……最近、ハリーポッターをみに行きましたけど、原作には遠く及びませんでしたし。
60  好きなマンガを教えてください。
うる星やつら、めぞん一刻、らんま、手塚作品全般、エリア88、AIが止まらない、らぶひな、タッチ、みゆき、スローステップ、哲也、カイジ、スパイラル、東京アンダーグラウンド、風使い、3×3EYES……これ以上書いてもきりありませんね(笑)
61  座右の銘は何ですか。
『追求』 『有言実行』
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
いえ、あんまり……
63  平均睡眠時間を教えてください。
名雪よりはましですが、一日8時間寝ないと調子出ません。
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
3時間くらいでしょうか。あゆの試合の時は24時間でしたが(笑)
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
教科書問題に関する、朝日や自称知識人の連中の妨害工作。お前ら、国に対する愛情無いのか!?
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
あはは……しょっちゅうです(汗)
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
最近はありませんが、昔はなんどもありましたねぇ……
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
ええ、何度かありました。でも詳しく書くと鬱になるんでこれ以上はノーコメント。
 
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
……うぐぅ。
70  初恋の年齢を教えてください。
うぐうっ!
71  初恋の相手とあなたの関係は。
うぐぅ〜(泣)
72  失恋をしたことはありますか。
もう勘弁して〜〜(泣)
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
や〜め〜て〜!
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
現在書いているオリジナル作品の構想は夢で見たものです。夢で見たものをアイデアにする事が稀にではありますがありますよ。後は……あんまり夢を見るのは好きじゃないんです。月姫の晶ちゃんを私はあんまり笑えないもんで(汗)
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
間違いなく、夢、ですね。理由は……月姫の幻視同盟やれば大体わかります。……変な力なんか無い方が人間気楽だと思います、本当。
76  運動は得意ですか。
はっはっは! ペーパーテストで100点をとっても万年2だった私に何を聞くかなぁ?でも、道産子だけあって、スキー、スケートだけは得意です。
77  ニュースや新聞は見ますか。
しっかりと見る方です。にしても、日本の外交姿勢はどうにかなりませんかねぇ……。
78  現政権に対し、一言。
外国に謝罪するくらいなら、まず戦前の偉大な政治家に土下座して謝るべきだ。
79  父親を尊敬していますか。
父親ってのは偉大です、本当……
80  妹はいますか。(他意はありません)
いたらよかったなぁ……(ぉ)
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
見なかったことにします、そりゃ。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
一発ビンタの後に
「そんな事で死ぬんだったら、私なんて何回死んでるかわからない! 自殺と殺人は同じくらい情けない事だ!」
でしょうか。
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
自分本位で、相手の身になって物事を考えることがまるでできない人間。あと、相手を傷つけて楽しむ人間は論外。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
上は+2歳くらいまでかなぁ……そのかわり下は一桁でも……(コラ!)
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
今更、『違う』っていったって寝言だよなぁ……。うぐぅ、そうですよっ!!
86  日記は書いていますか。
書きません。今後も書くつもりはないです。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
人間としての尊厳を守るなら、「あゆ」や「さつき」と言う名前だけはパスしたいですね(笑)
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
多数による、少数の一方的な排斥。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
5時間くらい……ああ、学生の本分は勉強のはずなのに……(汗)
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
昔から、冬が一番好きでした。kanonやってからより好きになりました。(雪かきは嫌いですけど)
91  自分を動物に例えると?
良くも悪くも牛でしょうか。
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
あはは……まあちょっと。
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
書くのは好きでしたが、いい評価を貰った事は皆無です(泣)
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
センター試験国語185点は伊達じゃない!(ぉ)
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
それも一つの考え方とは思います……思いますけど、私は嫌だ〜(泣)
96  将来、プロの小説家になりたいですか。
というか、当面の目標はまさにそれです。
97  創作初心者へのアドバイスを。
今だ初心者の域を出ない私なんかがこんな事書く資格はないと思いますが……最初はとにかく書くこと特に、最後まで書き上げる事ではないでしょうか? そうすれば自分に自身がつくと思います。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
我が永遠の楽しみ……って所でしょうか。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
そんなものはありません。楽しいから書く、それだけです。
100  最後に一言。
最後まで眼を通してくださった方、ありがとうございました〜。しかし、昼飯も抜いて私は何を書いてるんだか……。
inserted by FC2 system